booklet63.JPG


8年間、ベルリンフィルを聴かせてもらって、さらには親友の特訓(?)もあってここ1、2年はちゃんと自分の意見を言えるようになったり、プログラムと指揮者でどんな演奏になるかを予測できるようになった。

それでも時には「期待」を裏切られることもあり、でもそれはもちろん「生」の演奏なので良くても、悪くても、私は受け入れる。ヨーロッパの聴衆はおそらく皆そう。これについては6月にある演奏会を聴いて、その後に日本とヨーロッパの違いについて自分の意見を述べてみたいと思う。

そして演奏会を聴いて、親友達にはすぐさま「どうだったよ」と言えるけれどもその感想を書いたり、また別の人に話したりというのはなかった。今回、東京で2人の方、それぞれに「あなたの意見を書いてみたらどうかしら?」と偶然にも勧められたので、かなりきまぐれにはなるけれども、書いてみようと昨晩思った。

今回の演奏会は、それこそ思ってもいなかった「良い裏切り」があった。


サイモンラトル+ベルリンフィル+バッハ「マタイ受難曲」


という組み合わせに興味津々でも、まったく期待を抱いていなかった。それでもかなり前から行きたいと思っていた私。

子供の頃、児童合唱団に所属していて、何度か1番と29番を歌わせてもらった。最後が中学校3年生の時。よくよく考えたらこのマタイ受難曲、12月に演奏されていた。ヨーロッパに来て9年目。文化、生活に宗教がいかに根付いているか、とヨーロッパでずっと感じてきた。「キリストの生まれる前に、マタイ受難曲?」なんだか教会と関係のない私でも、思い出しただけでちょっと複雑な気分。歌詞はカタカナの羅列で覚えていたけれども、ドイツに来てドイツ語を知って「ああ、こういう意味だったのねー!」と感動したのは今でも忘れない。

すでにザルツブルグで演奏会があったので、親友達がそれぞれに「マタイ受難曲、ものすごくよいよ」と報告してくれ「そうなんだ!」と期待を胸にフィルハーモニーへ。
ちなみに初演は1727年4月11日。偶然にも283年前だった。


derhimmel.JPG


いつもの場所(ちなみにいつも立ち見)へ行き舞台を見てみると、どうやら演出の入った演奏会らしく。オーケストラと合唱は二分にされていて、指揮者台も二つ。真ん中には大きな木で出来た長方形の箱。合唱団が出てきて、それが棺だということに気づいた。衣装はみな黒。「儀式化」をしたのは Peter Sellars 。どうやら有名らしく。休憩の時にアーティストラウンジで見かけたけれども動物的な動きを取る人で「You guys are fu**in´ fu**´in fu**´ in great! 」と飲み物を買うフィルハーモニーカーや合唱団員に叫んでいた(笑)。彼の賛辞するように、合唱も、ソリストも、演奏もすべてがすごくすごくよかった。私は特にイエスとエヴァンゲリストが素晴らしいと思った。まさかマタイ受難曲で感動するとは思ってもみなかったけれども、イエスの語りの部分では胸がぐっと熱くなった。サイモンラトルの妻である、マグダレナコジェナの声もまた深みを増して素晴らしいなぁ。。。と感動。ソプラノもきれいな声で、聴いていて心が洗われるというかとても心地よかった。演技もみな、素晴らしかった。イエスは客席にいるし、少年合唱も通路にいたり、いつもとは違う音響を楽しめた。アリアでは、楽器とのデュエット。オーボエ、古楽器、ヴァイオリンなど、皆が演技を求められた演奏会。すごくおもしろかった。特にアルブレヒトマイヤーのオーボエとテノールのアリアはよかった。65番のバスのアリアの伴奏になる、親友のパートも本当に素晴らしくて。。。29番では前奏の間に合唱団員が会場内に駆けてちらばり、私の立つ所では、四方から奏でられるハーモニーが本当に心地よく聞こえて「これは本当にごくまれな演奏会」と感じた。休憩時にもそれを親友に報告。彼もまた舞台上で「声」を堪能していると言っていた。全てが心地よく。

それでも。。。さすがに休憩を入れて3時間半の演奏会は辛くて(笑)。終了後、親友の生徒に遭遇。「すごくよかったよね!言うことなしだよね!」と興奮を分かち合う。私は自転車で夢見心地で帰宅。しばらく眠れなかった。

この日はデジタルコンサートホールの日でもあったので、興味のある方は時間を作ってぜひ見聴きしていただきたい。今ならArchivesからトレイラーを見ることができます。このデジタルコンサートホールはかなりのクオリティなので10ユーロの価値あり。過去の演奏会もちゃんと聴けます。

COMMENT(2)

日本的な人気と信頼を得ています
当社の商品は絶対の自信が御座います
スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
迅速、確実にお客様の手元にお届け致します
実物写真、付属品を完備しております
ご注文を期待しています!
[url=http://www.gowatchs.com/brand-197.html]シャネル チーク ローズグラシエ[/url]

◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
● SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
● 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
シャネル ファンデーション 限定 お土産

POST A COMMENT

Name :
Mail :
URL :
comment
PROFILE

Kurumi Shigenaga

2001年ベルリンフィルへの情熱のためベルリンに移る。
2006年より今現在に至り、西海洋介の元でクリエイティブアシスタントとして働く。
ドイツ語、英語、イタリア語が堪能。
メゾソプラノ歌手としても活動。
趣味は笑う事、食べる事、料理、ヨガ、映画鑑賞、たまにのテニスと卓球。

Came to Berlin in 2001 driven by her love and enthousiasm for classical music and the Berliner Philharmoniker.
Started to work for Koiklub in 2006 as a creative assistant and does so until today.

She is active as a mezzo-soprano singer, loves cooking & food, going to concerts and cycling thru whole Berlin. She is a language pro in German, Italian and English and of course Japanese.

COMMENT

  • シャネル ファンデーション 限定 お土産: ◆ スタイルが多い、 more
  • シャネル チーク ローズグラシエ: 日本的な人気と信頼を more