| COMMNET(0)

音楽と私

音楽続きでアップしたい事があったのだけれども、日々の事→子育てに必死でなかなかタイムリーにできず。このpop group内のたつきさんも書いていたけれども、親になるっていうことは大変なんですね。とにかく責任感がある。多分仕事とかと同じくらい、もしくはそれ以上。息子と接していると私の粗野なところがとても目立つ事に昨今気づいた。第三者的な自分が現れたので、「そろそろ気をつけないと、息子がまねするよー」と警告してる、気がする。そして日本に戻ってくると「日本語」がやたら耳につくので(当たり前なんだけど)人の振り見て我が振り直せ、で精進しなくてはとまたまた思う。それにしても、自分の子供に対して「おまえ」って呼ぶ親は正しいのか正しくないのかと自問自答した。世の中の善し悪しはとかく自分の好みで動いているのでは?と思うようになった。まぁ指摘されたから?かもしれないけれども。たばこを好きか嫌いかもその一つ。ついこの間ランチタイムにそこでタバコを吸えると知った二児の父が2本も3本も彼らの食事終了後、その場で吸っているので私はいい加減いらいらした。「え、まだ吸うの?私たち食べているのに?」的に。(In Japan darf man immer noch im Restaurant oder in der Bar rauchen. Manchmal gibts ja einen Raucherraum aber dieser Raum ist nicht ganz zu. Der hat sogar manchmal die Fenstern. Wahnnsinn. Ärgerlich.→Ich mag keinen Rauch. Ist es eine Diskriminierung?)
一月に奥村友美ちゃんに室内楽のコンサートに誘ってもらったので母と行ってきた。空気がヨーロッパだった。最初の音が鳴った時の緊張感と音の感じがすかっとしていてベルリンで音楽をたくさん聴かせてもらっていた日々を思い出した。そういえば初めてメトロポリタンオペラを東京で聴いた時に「異国の風が吹いている」と思ったのを思い出した。そんな感動に近いものがその日あった。とてもよかった。ともちゃん、どうもありがとう!また聴きたいです。最近はそのようにいい演奏を思い出しては、自分も良い影響をもらえるようにとイメージトレーニングをしてみるけれども効果はあるのかしら?先日は高校時代の友人のお家へ伺い、5月にある本番の伴奏合わせをしてきた。彼女には高校3年間と大学3年間の伴奏をしてもらった。さらには私の渡したコピー楽譜を全て持っていてくれていて、ありがたいなぁと思った。私は一冊の楽譜として一曲を持っているけれども彼女がそうやって持っていてくれるとあのとき何を歌った、というのを思い出せるのでおもしろく。さらには彼女とやっていた連弾も試してみたりなんかして。笑 まず、楽譜を読めなくなっていたのと、指はもちろん動かなく。笑 面白いくらい指が動かなかった。いつかもう一度ピアノも弾きたいし、ピアノが欲しいなぁ。彼女の子供たちも息子も楽しそうにしていた。本能で音を楽しむ人たちなのだ、彼らは。いいな、と思う。初心にかえらなくちゃとも思う。5月にはもう一つ本番があり、果たして乗り越えられるのか?と今から思ってしまうけれども、そんな先のことを心配するのはナンセンス。どうにかなるために毎日が、今がある。昨年帰国してから母が数年前に立ち上げた合唱団「エココール」(ホームページなどございません。日々団員募集中)のヴォイストレーナーを引き受けさせてもらった。産後間もなくで、というかしばらく歌っていなかったにも関わらず、さらには息子同伴の時もあるのに私を受け入れてくれた団員さんたちに感謝。6人くらいの奥様アンサンブル。みなさん遠い所から足を運んでくださる。そんな機会だからおしゃれにも余念がなくて私は楽しい。最近はそれぞれが自身とやる気を持ってきて練習に参加してくれるので私もついつい力が入る。その中で心がけているのは、音楽する、させるということ。楽しくなくちゃ意味が無い。辛い練習なんて音楽には意味がない。楽しいからこそ、練習も楽しくなる。これは私がベルリンで5、6年間三枝子先生に教わっていて、徐々に感じた事。本番で成功させるために日々の練習がある。それらは楽しい本番を頭に描くからこそ、「練習したい!」という気持ちになる。そこで感じる練習の辛さは悦びだと思う。こう書いていて思うのは子育てもそうなのかしらーということ。とかくイライラしがちなのだけれども、もうちょっと目標を先に持ってゆけばいいのかな、と。そうか、きっとそうなのだ。あら、目の前が明るくなった。笑 

R0012069.JPG

POST A COMMENT

Name :
Mail :
URL :
comment
PROFILE

Kurumi Shigenaga

2001年ベルリンフィルへの情熱のためベルリンに移る。
2006年より今現在に至り、西海洋介の元でクリエイティブアシスタントとして働く。
ドイツ語、英語、イタリア語が堪能。
メゾソプラノ歌手としても活動。
趣味は笑う事、食べる事、料理、ヨガ、映画鑑賞、たまにのテニスと卓球。

Came to Berlin in 2001 driven by her love and enthousiasm for classical music and the Berliner Philharmoniker.
Started to work for Koiklub in 2006 as a creative assistant and does so until today.

She is active as a mezzo-soprano singer, loves cooking & food, going to concerts and cycling thru whole Berlin. She is a language pro in German, Italian and English and of course Japanese.