| COMMNET(0)

Moving

今月末に引っ越しが決まった。きづいたらこの3年間3回も引っ越ししてる。ベルリン→ミュンヘン→東京→東京都内。来年は?私たちはともかくついてきてくれる息子もすごいね。覚えていないんだろうけれども。息子の毎日の成長をみると同時にお腹の中でも頑張っている子がいると思うとパワーをとられつつもこちらももらっているなぁとつくづく思う。初めての時は神経質なくらいいろいろ気をつけていたけれども、今は全然。そもそもドイツでは「食べちゃいけないもの」がとても多くて、それを真に受けていた。本当は大事なんだろうなーと思う事も多々あるけれども、ストレス無しに今を過ごすという面では、自分の気分がよければお腹の子にも良いはず!と思う。もうすっかりお腹もでてきて性別も男と分かり、新たに大量に洋服を買わずにすむのはちょっと気が楽かも!?笑 そして丁度今頃、5ヶ月で長男の時にはエコーで彼のお腹のなかの異常が発見され、とにかく眠れない日々が続いた。婦人科ともう一つのクリニックの予約が2週間ごとに入っていたので、問題さえ除けば頻繁にエコーを通してお腹の子に会えたのが嬉しい時期でもあった。笑 でも今の1ヶ月に1回の検診もそれに勝るスピード感?がある。6ヶ月で大きな病院の院長先生を紹介され、何でも無いと言ってもらえてその後ようやく妊娠生活を楽しめた気がする。。。「お腹の赤ちゃんは月齢通り健康に育っているから安心して。今やパソコンで何でも検索できる時代になったけれども、もうそれもしないように。腸がねじれているのだろうから、産まれて来る時に外の空気を吸えば元に戻りますよ」産後すぐに検査があり、問題なかった。パソコンだけでなく、医療も発達してきている時代に知りたい事、知りたくない事もたくさんあるなと実感した。文明の発達は素晴らしいけれどもそこにある結果が100%正しいものでないと、当事者としては不安が自分の中で大半を占める。時代の流れ、世の中の流れ、自分の流れ。。。止まる事なく動き続けるのはまぐろだけでなく、きっとみーんなそうなんだろうなぁ。不思議。

R0012216.JPG

POST A COMMENT

Name :
Mail :
URL :
comment
PROFILE

Kurumi Shigenaga

2001年ベルリンフィルへの情熱のためベルリンに移る。
2006年より今現在に至り、西海洋介の元でクリエイティブアシスタントとして働く。
ドイツ語、英語、イタリア語が堪能。
メゾソプラノ歌手としても活動。
趣味は笑う事、食べる事、料理、ヨガ、映画鑑賞、たまにのテニスと卓球。

Came to Berlin in 2001 driven by her love and enthousiasm for classical music and the Berliner Philharmoniker.
Started to work for Koiklub in 2006 as a creative assistant and does so until today.

She is active as a mezzo-soprano singer, loves cooking & food, going to concerts and cycling thru whole Berlin. She is a language pro in German, Italian and English and of course Japanese.