練習日 月一回 金曜日
場所  田園調布富士見会館
時間  13時から15時
連絡先 代表 重永 

健康と美容に繋がる腹式呼吸、しっかりした発声でクラシック音楽のハーモニーを生み出す女性コーラス。
多くの人に参加していただいてステキなコーラスグループを作り上げたいです。
ぜひご一報ください!

母の合唱団です。産前は私も指導者としてメンバーの一員でした。5月には大きなプログラムを発表したり(大成功をおさめました)ただ、練習するだけでなく目標を決めての練習があります。静岡は三島からも通っている方がいらっしゃいます!日本全国からメンバー募集していますよ!経験問わず。歌が健康に良いと聞いた事のある人、ぜひ参加してみませんか?月一回というのもまた気負わない練習回数でいいと思いませんか?

件名に「コーラス参加について」と書いて
ecoensemble@yahoo.co.jp
までご連絡ください!!!

IMG_2669.JPG


またまた長い間書けなくて。今日またブログなど書いてみようと思ったのは、ベルリン時代の私のベルリン最後の夜を共にした友人が私のブログをみるといいエネルギーをもらえる、なんて久しぶりのめでたいメールに書いてくれたので。

年末は母からおせち料理を習おうとがんばりました。でも23日の夜に風邪をひき、なんとも変な体調の日々が続き長男にうつり最後には夫と父にまで被害がっ!でも玄米生活のおかげか、酷い事にならずに済んでよかったです。免疫力を養うって大事。息子は初めての下痢。熱もあったりなかったりの変な感じだったのだけれども、彼の下着を手洗いするたびに落ち込み、もし寝ている間に何かあったら!?なんて考えていたらもう落ち込んでしょうがなかった。彼の体調はもちろん、また延々と汚れた衣服を洗うのを想像したら怖くて。見た目には元気だし、一体これは何だろう?と安心を得るために夜家族で夜間診療へ。結局お医者様にも分からず。自分で何がどうだったかをよく考えてみたら冷えて体が弱っていた所に私がれんこんやとうもろこしを食べさせてしまったのがよくなかったのではないかと。。。そう、彼はまだ一歳半くらいの乳幼児なのでした。消化出来る物とそうでないのがある。。。母親としての責任をまた感じた一件でした。

おせち料理は27日から用意し始めました。それなりの環境が整っていればできそう。。。とは思っても今回は母との共同作業で、味付けはほとんど母。お重をお料理でいっぱいに出来る日はまだまだ遠そうです。31日は自宅で妹と弟を誘って焼き肉(しかも網焼き)でしたが、先に始めてもらうことに。ほぼ一日中キッチンに立っていました。そんな一日の終わりが伊達巻きを作る作業。とんでもない量のたねができてしまい、さらには朦朧としていたので私の作った伊達巻きは失敗に終りました。。。ちゃんとしたフライパンがないにも関わらず、伊達巻きに仕上げた母はすごいです。イメージなしに何事もとりかかってはダメですね。。。出来たおせちは愛着があるのか、飽きずに毎食食べられました。今まではそんなおせち続きのお正月が嫌でしたが、こーんな主婦が楽できる日々もない、そして御飯はおいしい。新しい発見でした。家族で神社へ初詣へ行ったり、何もしなかったり、秩父へお墓参りに行ったり、買物へ行ったり、外食したり。都会にいるからできるなんというか、贅沢感がありました。毎日着ている洋服が10年前から同じ物でもいいか、と思っていたけれどもちょっとは新しい刺激が欲しいと思ってみたり、今年はちょっとづつでも自分改革をしたいなと思います。それにはまず健康第一。健康あってこその家族の平和。私がぶれると家族の平和はあっという間に崩壊します。悩みすぎず、毎日の仕事を「こんなにできる自分はすごいなぁ」という感覚でこなして行きたいと思う2013年です。


IMG_2676.JPG


photo by my sis

R0012610.JPG

R0012611.JPG

R0012612.JPG

photo by my husband
| COMMNET(3)

My second son

He was born on 21th of october. I thought my 2nd birth would be ´´ easy ´´ but it was not really easy. I just wonder how we, i mean women can endure such a pain long while... Anyways i was very moved when i heard his first voice. ´´ Hey boy! We made it!!!!!! `` I was just very thankful childbirth assistants, a doctor, a hospital, our family and my husband!!! And i was very glad about the meals at the hospital. They were very good.

次男が10月21日に産まれました。長い間続いた陣痛に耐えつつ思っていたのは「二度目のお産はもっと簡単にゆくと思っていたのに。。。」でした。痛いのは痛い。そしてこんな痛みに耐えられる私たち女はすごいなぁということでした。あと、ずっと側にいてくれた助産師さんには心底感謝。彼女(彼ら)なしにはお産はありえなく!産前、産中、産後ずっとサポートしてくれたのは彼らでした。本当に感謝。そして私たちの家族と、やはり陣痛の間側にずっといてくれた夫にも感謝です!ありがとう。日本でのお産がいいなぁと思うのは食事。私の病院は食事が特においしくて感動でした。
産声をきいたときに、また泣きました。助産師さんは「この声を聞くためにお母さん達はがんばるんだよね」と。

R0012402.JPG

R0012403.JPG

都会で産まれたねぇ。。。

He was born in TOKIO!

IMG_2273.JPG

鯛の下にもお料理がたくさん!

Not only this big snapper but also there were a lot of small japanese style meals on this tray!


My first son was born on Munich. In the forest. Here.

長男はミュンヘンで産まれました。森の中で。ここ

PROFILE

Kurumi Shigenaga

2001年ベルリンフィルへの情熱のためベルリンに移る。
2006年より今現在に至り、西海洋介の元でクリエイティブアシスタントとして働く。
ドイツ語、英語、イタリア語が堪能。
メゾソプラノ歌手としても活動。
趣味は笑う事、食べる事、料理、ヨガ、映画鑑賞、たまにのテニスと卓球。

Came to Berlin in 2001 driven by her love and enthousiasm for classical music and the Berliner Philharmoniker.
Started to work for Koiklub in 2006 as a creative assistant and does so until today.

She is active as a mezzo-soprano singer, loves cooking & food, going to concerts and cycling thru whole Berlin. She is a language pro in German, Italian and English and of course Japanese.

COMMENT

  • anxxab: The best d more
  • シャネル 2015 冬 mp3: 日本な人気と信頼スー more
  • ロレックス 40 80: 信用第一、良い品質 more
  • ロレックス フラワー: プラダ コピー 弊店 more
  • シャネル ルージュココシャイン 全色: 最高品質 スーパーコ more
  • ブランド激安 市場 wikipedia: 2017年人気貴族ブ more
  • シャネル 時計 ヨドバシカメラ: クロムハーツ財布 人 more
  • ロレックス 40代 女性: ルイヴィトン スーパ more
  • シャネル フェイスパウダー パープル 英語: ブランドコピー品激安 more
  • シャネル チーク 76: 2017年春新作商品 more