| COMMNET(8)

anti atom demo

昨日26日ドイツで原発反対のデモが大規模に行われてその結果20万人以上の人が通りへ出た。ベルリンでは12万人の人がソニーセンターのあるポツダマープラッツから、東西の壁が崩れたときの映像で有名なブランデンブルグ門の手前までの5キロ程度の道を横断幕や各種の旗やシュプレッヒコールで歩いた。僕は最終地点の2時から4時まで行われると言ういわゆる決起集会のメインステージを見に行った。下の地図の黄色の太陽が僕らが行った所。www.anti-atom-demo.de
demo11.jpg

demo1.jpg

demo2.jpg

demo3.jpg

demo5.jpg

demo6.jpg

demo4.jpg
もっと写真が見たい場合はここで沢山見れる。ビデオはここで見れる。

印象に残った事は:
○「福島が警告する、全ての原発の即時停止」がキーメッセージだった事もあって「福島」と言う地名を沢山目にしたし耳にした。(これからこの地名は人類にとっての警鐘の地名として永遠に記憶されるだろう)

○ あらゆる種類の人たちが混在していた。沢山の家族、あらゆる年齢層、原発反対の風船を持つ子ども達、特に肩に子どもを乗せたお父さんを沢山見かけた。

○ 怒鳴り声や怒った人は皆無で穏やかで和やかな雰囲気だった。ある特別な目的を持ったピクニックのようだった。

○ 福島に対する哀惜の感情に満ちていた。1分間の黙祷があった。

○ ステージ上では原発反対派の政治家達のスピーチ、原発反対活動家のスピーチが数多く行われた後に、ドイツのバンドのコンサートがあって、デモっていうか屋外フェスのようだった。

○ このデモを実施するのに220,000ユーロ = 2千5百万円かかって、その為の募金を募っていた。大規模なデモには金がかかる事を初めて知った。僕らも10ユーロ募金した。

○ このメインステージの周りには沢山の出店が出ていた。その出店は、1)原発反対派の新聞購読の勧誘スタンド、2)クリーンエネルギーの電力会社のスタンド、3)原発反対関係のステッカーを売るスタンド、4)大麻解放運動グループのスタンドなどだった。

○ メインステージの外れには小さなテクノの山車があってまるでラブパレードのようだった。実際ラブパレードはここで毎年行われていた。

そこで初めて学んだ。ドイツには876もの電力会社が存在して、どの会社を選ぶかの選択は個人に任されている。これがそのうちの26の電力会社のエネルギー源の内訳。ATOMは勿論原子力、FOSSILEは化石燃料(石炭、石油、天然ガス)、REGENERATIVは再生利用可能な循環エネルギー源(水、風、太陽、生物資源)。中央のBUNDESDURCHSCHNITTはドイツの平均値。25%がドイツの電力会社の原子力利用度平均値。
demo12.jpg
STERN.DE

僕らの家ではvattenfallと言う電力会社で4.9%の電力が原子力から来ていて、大部分を枯渇する化石燃料に依存している事をはじめて知った。メインステージの隣に小さな自転車で電力会社の鞍替えプロモーションのような事をやっていて、僕らも早速このLICHTBLICK(希望の光という意味、それでLICHTはライト電気の意味でダブルミーニング)と言う電力会社に変える為のフォームをもらった。これで原子力から家の電力だけでも離れる事が出来ることになった。これは嬉しい。
demo10.jpg

日本でもデモが1000人規模だがあったらしいが、僕がチェックする日本のニュースサイトには毎日新聞のサイトだけがこれを取り上げている。

僕がいまドイツ人から聞かれて答えられない物の一つに「なんで日本人は政府に対する不満、東電に対する不満を訴える運動を起こさないんだ?」と言うもの。「いまは救済が先決」と言うのがその答えだと思うけど、これはドイツ人には理解できない。と言うか、いま日本政府や東電の行っている事、その説明、それを取り上げるメディア、全てがドイツ人には理解できない(ARDと言うドイツ国営放送のTAGESSCHAUというニュースでみると日本の問題点を、報道の仕方も含めてかなり細かく報道している。TAGESSCHAUでFUKUSHIMAで検索すると色々見れる。その中には東京でのデモの様子もビデオで見れる)。当事者の態度(作業着を着た政治家の事はドイツ人皆が一言何か言う)、インタビューを受けた一般の日本人がそれでも「笑顔」で恐怖感を語っている様は「悲惨な事態でもパニックに陥らないのは日本人の美徳」と言うこの前まで多く見られた海外メディアの日本人に対する尊敬のまなざし報道をそろそろ越えて、「怒りと言う感情を表に出さない=理解不可能な国」として見られる時期に来ている印象をいま僕はベルリンで受け始めている。

僕はドイツの政治について詳しくないのでここから先はスベンニャの聞きかじり。間違えていたら教えてください。シュトゥットガルトが存在するドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州で今日選挙があった。ここはポルシェやメルセデスの本社があって裕福で保守的な人が多いとされている州。彼女は今日の選挙結果に興奮して家族と長い間さっきまで電話でその選挙について話していた。

要は福島原発事が直接的に選挙に影響を及ぼした。今まで不可能だと思われていた「原発推進政党」のCDU(メルケル首相は原発廃止が10年だった所を20年に延ばして首相として当選した)を「原発反対政党」のSPDとDie Grünen(緑の党)がひっくり返してこの二つの政党が連合すると議会で過半数をとれる事。なにが彼女をそこまで興奮させるかと言うと、この州はCDUの最大支持州でそこが崩れるとドイツ全体に波及することになって、今後ドイツの政治地図ががらりと変わる可能性がある事。

僕の回りでCDUを支持する人は聞いた事が無い。みんなSPDとDie Grünen(緑の党)を支持している。僕はドイツの事を全て肯定する訳ではないけど、今日本が学ぶ事が本当に沢山あると思っている(そのニュースがアメリカのニュースと比べて極端に少ない事は本当に残念だと思う)。そのドイツで福島原発事故をきっかけに20万人以上の人がドイツ中でデモを起こして、さらに政治にまで影響を及ぼし始めた事に民主主義と言うシステムに大きい希望をもらうのと、それを実現する人々に対して尊敬の気持ちでいっぱいになる。ドイツでは福島の原発事故が自国の政治にまで大きく影響を及ぼして人々の生活を変え始めている。僕の家では実際いろんな事がもう変わった。

ドイツ気象局シュミレーション必見。
フランス原子力安全防護研究所シュミレーション
藤波心さんのブログ記事
書に触れ、街に出よう nico's blog

demo13.jpg

今日から夏時間が始まった。

COMMENT(8)

私は電力会社はEWS社にしてます。

「原子力?おことわり」のサインは、見ると苦しくなります。ものすごく頭と心がざわざわします。それが今の本当の気持ちで。私はもっと強くなりたいと思います。

僕は今全然集中力がない。外に出る用事がないとパジャマを毎日き続けている状態から今日解放された。強くなろう。

HHIS I souhld have thought of that!

Xkcj10 dyewvndjuxwt

Shoot, so that's that one suppeoss.

P5Z9MD pnmzebdojzxy

2EVU08 mbawamddnlly

Make Money Completing Surveys! - http://AKGDirect.com/survey

POST A COMMENT

Name :
Mail :
URL :
comment
PROFILE

Yoske Nishiumi

1967 Born in Tokyo.
1991 Graduated Meiji Gakuin University.
'91-'99 Worked at U.S. based product supply company in Tokyo.
2000 Left Japan for a backpack travel in 2000.
2000 Started to live in Berlin.
2002 2002 Conceived, organised and promoted Koi Klub event in Berlin which went on to take place internationally at venues: Club 11, Amsterdam (2006) and Trump Room Tokyo (2006).
2003 Started to work with Asics and Onitsuka Tiger releasing several exclusive sneakers.
2008 Attended Design Week DMY in Berlin in 2008 and “Berlin im licht” exhibition at MÄRKISCHES MUSEUM in 2008.
2009 Opened a temporary shop “Kiosk by Koi Klub” in Berlin
2010 Opened temporary shop “Spätkauf by Koi Klub” in Berlin.
Koi Klub was featured in magazines such as THEME (US), ICON (UK), DAZED AND CONFUSED (UK), CODE (NL), TOKION (JP), S2WTD (DE) and DESIGNBOOM:COM.

西海洋介

1967年 東京生まれ
1991年 明治学院大学卒業
91-99年 米国剃毛/洗口液製品企業勤務
2000年 低予算国外自由旅行開始
2000年 ベルリン生活開始
2002年 KOI KLUBイベントをベルリンで開始、後KOI KLUBをアムステルダム(CLUB11/2006), 東京(TRUMP ROOM/2006)で実施。
2003年 ASICS Europe B.V.と多様なプロジェクトを開始、KOIモデルスニーカーを数種類発売。
2008年 ベルリンデザインウィークDMYに参加, “Berlin im licht” 展(マルキシェズ美術館)に参加。
2009年 期間限定ショップ"KIOSK by KOI KLUB"実施。
2010年 期間限定ショップ“Spätkauf by KOI KLUB”実施。
掲載誌: THEME (US), ICON (UK), DAZED AND CONFUSED (UK), CODE (NL), TOKION (JP), S2WTD (DE)

COMMENT

  • PC CLEANER: Make Money more
  • rsphjecw: 2EVU08 mb more
  • fuphhzuloiv: P5Z9MD pn more
  • Hellen: Shoot, so more
  • bzeievrhqbf: Xkcj10 dy more
  • Lorrie: HHIS I sou more
  • yoske: 僕は今全然集中力がな more
  • tcyryk: 私は電力会社はEWS more