爆発直後からメルトダウンだったって。メルトダウンって言う言葉がその時報道されてたら日本はパニックになってたろうにその時は報道されなかった。二ヶ月経って今その言葉が初めてニュースで出てきたら反応は限りなく無反応。人々をそんな風に管理するマニュアルが存在するんじゃないかっていうくらい見事な出来映えだ。

このオペレーションコドモタチの山本太郎。すごーくよく分かる。でもこれって福島の子供達だけに対して送るべきメッセージじゃないと思う。もっと広いと思う。世代も範囲も。今孫正義さんの話ぐらいしか明るい未来が見えない。この先これがどんどん進むんだと思う。不特定多数に向けた新製品はその広告費と共に存在理由が今以上に厳しく問われて行く。そんな経済の仕組み自体に疑問符がつけられて行く。でも日本ではそんな事が語られる事も無いんだろう。そんな事を話すのは経済の敵。よってそんなやつは日本の敵。

日本の友達と電話で話した。もうなす術が無いから「ええじゃないか」の心境だって言ってた。「ええじゃないか」ってよく知らなかったけど、江戸から明治への移行期に政情不安もあって起こったらしい。一種の現実逃避ってことなんだろう。それが約一年続いた。でもさ今って21世紀だぜ、飛行機に乗って2000キロ離れたら全然違う現実があるんだぜ、切羽詰まって自殺しちゃうどんづまりの中間管理職じゃないんだからさ、もしくは大麻で捕まっても日本に居続ける芸能人じゃないんだからさ、もうちっとおれら想像力と行動力あるはずじゃん?外の現実を見るのって絶対に意味がある。それって今までの自分の常識から一歩外に出る事だと思うから。

今住んでる所を出てそのさきに仕事があるかなんてそんなのやってみなきゃーわかりっこない。相当いい嗅覚をもってバランスとれた処世術が問われる。それに勇気と想像力と行動力。なんでかそんなのは女性の方が長けている。それは井戸端会議に代表される女性の特性にすごーく関係している事だったりすると思う。これはすごく長くなるからまたあった時に。バックパッカーの時はベビーカーの家族のトラベラーを沢山見た。全然自然だった。そこに住むってことを考えながら旅をするのとそうでないのでは見える景色や会う人が変わってくる。絶対。それからそこに骨を埋めるって言う覚悟もまた景色を違ってみせる。確実に。

この前ドイツ人に真顔で言われて仕方ないなと思った。「洋介悪いけど俺日本って国好きだったけどもう好きな国って言えない」。これが大多数の人の意見だとは全然思わない。でも世の中に対する関心の高いアーティストの言葉の一つ。このまま無反応が進むとこんな人達がどんどん増えるのかもしれない。でもデモとかって言う場合じゃないのかもしれない。反応の仕方は沢山人それぞれあるんだと思う。僕は煙草をやめてそろそろひと月になる。二日にいっぺん朝走り始めて二週間になる。おめでとうございます。ありがとうございます。これからもがんばります。

COMMENT(3)

こんにちは、

時間があったら見てくださいね。
8/8まであります。

http://www.youtube.com/watch?v=ujYJOMUUJ3k

Great hammer of Thor, that is pworfeully helpful!

SNghJO aytrrmihlupk

POST A COMMENT

Name :
Mail :
URL :
comment
PROFILE

Yoske Nishiumi

1967 Born in Tokyo.
1991 Graduated Meiji Gakuin University.
'91-'99 Worked at U.S. based product supply company in Tokyo.
2000 Left Japan for a backpack travel in 2000.
2000 Started to live in Berlin.
2002 2002 Conceived, organised and promoted Koi Klub event in Berlin which went on to take place internationally at venues: Club 11, Amsterdam (2006) and Trump Room Tokyo (2006).
2003 Started to work with Asics and Onitsuka Tiger releasing several exclusive sneakers.
2008 Attended Design Week DMY in Berlin in 2008 and “Berlin im licht” exhibition at MÄRKISCHES MUSEUM in 2008.
2009 Opened a temporary shop “Kiosk by Koi Klub” in Berlin
2010 Opened temporary shop “Spätkauf by Koi Klub” in Berlin.
Koi Klub was featured in magazines such as THEME (US), ICON (UK), DAZED AND CONFUSED (UK), CODE (NL), TOKION (JP), S2WTD (DE) and DESIGNBOOM:COM.

西海洋介

1967年 東京生まれ
1991年 明治学院大学卒業
91-99年 米国剃毛/洗口液製品企業勤務
2000年 低予算国外自由旅行開始
2000年 ベルリン生活開始
2002年 KOI KLUBイベントをベルリンで開始、後KOI KLUBをアムステルダム(CLUB11/2006), 東京(TRUMP ROOM/2006)で実施。
2003年 ASICS Europe B.V.と多様なプロジェクトを開始、KOIモデルスニーカーを数種類発売。
2008年 ベルリンデザインウィークDMYに参加, “Berlin im licht” 展(マルキシェズ美術館)に参加。
2009年 期間限定ショップ"KIOSK by KOI KLUB"実施。
2010年 期間限定ショップ“Spätkauf by KOI KLUB”実施。
掲載誌: THEME (US), ICON (UK), DAZED AND CONFUSED (UK), CODE (NL), TOKION (JP), S2WTD (DE)

COMMENT

  • xtljxhw: SNghJO ay more
  • Gabby: Great hamm more
  • kaz: こんにちは、 時間が more