| COMMNET(0)

Real Scenes: Berlin

Real Scenes: Berlin from Resident Advisor on Vimeo.

ジャーナリストの岩上安身さんが311以降言ったように今僕らは「ルールの無い野原の上に立っている」としたら、東西の壁が崩れた89年からのベルリンはある意味無法地帯で、その街がどうやって発展していったのかを知るのはもしかしたら今すごくためになる事かもしれないって思った。それっておおざっぱに要約すると「パーティーする為の権利を守る為には戦わないといけない」っていうビースティーボーイズの精神そのままなのかなって思う。

発展って書くとあらゆる街で起こっている資本主義が主体の発展を思い浮かべるけど、ベルリンはアンチ資本主義的な発展だった。それは例えばついこの間まで「無償」って言う物々交換の店があった事だし、「好きなだけ」支払える言い値の飲み屋はまだあるし、街中のビルボード広告の宣伝文句とブランド名だけ消していくグラフィティーアーティストがいた。っていう精神に日常的に全体的に触れている発展。

アンダーグラウンドで起こったDIYなものはある時期まで警察も市も放置した。多分他の事で手一杯だったからだと思う。だからどんどん地下室的な発展が続いていった。以前の店の看板をそのままバーの名前にして「果物と野菜」って言うバーが出来たり「金庫」って言う旧東ドイツの国の金庫を使ったクラブが出来たり、「防空壕」パーティーがあったり、「地下公衆便所」のバーは今は栄えてるローゼンターラープラッツの路面電車の駅の下にあった。

僕が来た2000年近辺はまだまだそれらがフルスイングで続いていた。季節が変わるとどこかに新しいバーやクラブが出来てって言う噂が広まってどーっと人の流れがすぐ変わって、暗い中庭に向って行列ができていて自転車が山と停まっていて泥でぐちゃぐちゃでロウソクだけが頼りの廃墟を入ると毛皮のDJがカントリーをかけて皆がピンポンして踊ってる世界。明かりは蛍光灯だけで。あはは書いておかしくなる。どんなところだそれ?

僕はそんな信じられないゴールデンタイムを数年間体験することができた。クリエイティブでフリーでほとんど通りがかりみたいな不思議な人達と沢山会って人生最高の刺激を受けた。それに動かされてKOI KLUBのイベントを始めてベルリン的な物に自分たちで参加した。いまは随分と減ったけどなんかの拍子にまだまだ強烈なベルリン的な物に出会う事がある。それでそれに遭遇するとにまーっと笑いが止まらない。でもそれはいつでも決まってすごく緊張する事でもある。それって僕にとって生きてる事を実感する時間だ。

POST A COMMENT

Name :
Mail :
URL :
comment
PROFILE

Yoske Nishiumi

1967 Born in Tokyo.
1991 Graduated Meiji Gakuin University.
'91-'99 Worked at U.S. based product supply company in Tokyo.
2000 Left Japan for a backpack travel in 2000.
2000 Started to live in Berlin.
2002 2002 Conceived, organised and promoted Koi Klub event in Berlin which went on to take place internationally at venues: Club 11, Amsterdam (2006) and Trump Room Tokyo (2006).
2003 Started to work with Asics and Onitsuka Tiger releasing several exclusive sneakers.
2008 Attended Design Week DMY in Berlin in 2008 and “Berlin im licht” exhibition at MÄRKISCHES MUSEUM in 2008.
2009 Opened a temporary shop “Kiosk by Koi Klub” in Berlin
2010 Opened temporary shop “Spätkauf by Koi Klub” in Berlin.
Koi Klub was featured in magazines such as THEME (US), ICON (UK), DAZED AND CONFUSED (UK), CODE (NL), TOKION (JP), S2WTD (DE) and DESIGNBOOM:COM.

西海洋介

1967年 東京生まれ
1991年 明治学院大学卒業
91-99年 米国剃毛/洗口液製品企業勤務
2000年 低予算国外自由旅行開始
2000年 ベルリン生活開始
2002年 KOI KLUBイベントをベルリンで開始、後KOI KLUBをアムステルダム(CLUB11/2006), 東京(TRUMP ROOM/2006)で実施。
2003年 ASICS Europe B.V.と多様なプロジェクトを開始、KOIモデルスニーカーを数種類発売。
2008年 ベルリンデザインウィークDMYに参加, “Berlin im licht” 展(マルキシェズ美術館)に参加。
2009年 期間限定ショップ"KIOSK by KOI KLUB"実施。
2010年 期間限定ショップ“Spätkauf by KOI KLUB”実施。
掲載誌: THEME (US), ICON (UK), DAZED AND CONFUSED (UK), CODE (NL), TOKION (JP), S2WTD (DE)